家庭教師の無料体験を大津市で実施中!! [大津市家庭教師無料体験]

大津市のみなさんこんにちは!

家庭教師のデスクスタイルフィールです。
滋賀県全域、関西全域で家庭教師の活動をしています。


6月に入りましたね。

5月末から雨の日が続きましたが今日は割りといい天気ですね。

昨日は事務所の近くの公園をランニングしてきました。とても気持ちよかったです。

 

さて、

中間テストが返ってきたお家も多いと思います。

テストの結果はどうでしたか?
テスト勉強の成果、しっかり出ていましたか??

1学期の中間テストは点数が伸び易いとは思います。

 

中学1年生の生徒は今回のテストは平均80点です。

85点以下は赤色信号
90点以下は黄色信号
だと思って下さい。

大丈夫ですか?

 

2、3年生の生徒さんは平均80点という事はないと思います。

もしどの科目も80点以上!400点以上取れていればもう一つ上のステップの勉強をして

450点を目指しましょう!!

 

学校の全体の平均点は大体50~60点だと思います。


5月、6月のこの時期は中間テストと期末テストの間が短く休まる日もなく期末テストの対策です。

中学生の生徒さん、勉強大変ですよね。

でもこのいや~な期末テストが終われば待ちに待った夏休みです!!

どこに遊びにいこうか考えたりしているとこの時期から楽しみになりますね。



でもその前に、期末テストを乗り越えないといけません。


しっかり期末テスト勉強はじめていますか?

まだ初めていなければ要注意!

ちゃんと計画を立てて勉強していきましょう!!

 

テスト勉強はいくつかのステップに分けて勉強をしないといけません。
よっぽど勉強に自信があって学校の授業が100%完璧に理解出来ている!
そんな生徒は直ぐにテスト対策の問題をやり、知識を定着させるだ

けで大丈夫だと思います。


でも、勉強のやり方がわからない。
テスト勉強はいつもプリントだけ。漢字と英単語だけ。


そんな生徒はステップ分けをして
1点でも多く点数アップ出来る様に頑張りましょう!!

では実際どの様にステップわけをすればいいのか?
その一部をご紹介します。

勉強の参考にしてみて下さい。

【テスト1ヶ月前~2週間前】
この時期は暗記と計算問題など瞬間的に解く問題の質をあげていき

ます。

このためにテスト1ヶ月前になる前に

<太><色:#ff0000>《暗記の仕方》《計算問題の勉強の仕方》</色></

太>

この2つを身に付けておくといいです。

<大>「こんな時期に、暗記の勉強をしても、結局テストまでに忘れ

てしまう!!!」</大>


よく生徒達に言われます。


確かにそうです。
ここで覚えた内容は半分以上忘れてしまいます。

ただ、人間の脳というのは一度忘れた物をもう一度覚えることで
記憶の定着力が何倍にもなります。


だから、敢えてここでは1度暗記をして半分以上忘れて
もういちどテスト10日前から計画を立て直して暗記をしていきま

す。


そこの暗記は定着率が全く違います。


これはテスト勉強の1ヶ月前の例です。

ここからテストまで日数を逆算して成果が出せる様に勉強を進めて

いきます。


長くなりすぎそうなので、本日はここまでで。m( _ _ )m


家庭教師のデスクスタイルフィールでは
この様に細かい勉強のやり方から教えて
勉強のやる気を引き出し成績を上げることに自信を持っています。


もし

今塾にいっているけど成績が伸びない
勉強のやり方が全然わからない
勉強のやる気が全くでない


こんな生徒がいらっしゃいましたら
是非家庭教師の無料体験をおためし下さい。

必ずキッカケを作ります!!

家庭教師のデスクスタイル関西校フィール
0120-869-329
http://www.ekatekyo.com/

 


2011-06-03 18:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。